熱血ゲーム動画ブログ

熱血なゲーム動画を紹介するブログだぜっ!


--
--

【ジョジョASB】 岸辺露伴を574発殴るッ!!  と簡単なジョジョASB感想

2013
31
rohan1.jpg

ストレス解消に露伴を殴るのはどうだ?!
http://youtu.be/t9AKCCmd46o

ドラララアアアァーーッ!!!
ストーリー限定の永久コンボ。
スタンド時に大パンチ×連打→プッツンキャンセル→クレイジーダイヤモンド
「第6話 こぎたない野鳥の住み家 Part.4 ダイヤモンドは砕けない」
【原作再現】 ジョジョの奇妙な冒険 コミック35巻
漫画家のうちへ遊びに行こうその⑦ 参照。

◆感想
岸辺露伴ほど殴りがいのあるキャラはいねぇな。
個人的には、かなりお気に入りのキャラ
手連射で574発達成! むちゃくちゃ疲れたぜ。







ジョジョASBはクソゲーなのか?


ネットやらニコニコでは、ジョジョASBがクソゲーだ。ファミ通で40満点だと?ふざけるな!!
買取価格が下がっているなどネガティブな情報が飛び交っているが、
バンダイのゲームって昔からこんなもんじゃねえか?
CC2(サイバーコネクト2)だか、ナルティメットストーム2を作成した会社でアニメーションには定評がある会社が今作を作成したらしい。

キャンペーンモードは、今流行のソシャゲシステムとやらでクソだがな。ゲームするのにエネルギーゲージだかワケがわからん。制限時間付きとか家庭用ゲームなのに何それ?
そもそもキャンペーンモード自体つまらん、同じ敵を何度もぶっ倒すとかなんの罰ゲームだ。
で、キャンペーンで稼いだポイントでセリフを買ったり、服装を買ったりするんだったかな。だったが、ただ面倒なだけだ。誰が喜んでやるんだ? こんなもん。クソッタレが。
また、キャラDLC課金とかは、セコいふざけた商売だとは思うぜ。まあ、会社の事情があるのかシラネーが
結果的にユーザーが離れる結果になれば損だと思うが、どうなんだろうね?
バイオ6やらもオンラインゲームやソーシャルゲームのアレを導入したせいでゴミに成り下がったし。

ストーリーモードは、あるだけマシっていうレベルだな。ミッション形式のゲームに近い。
だが、ストーリーがない『SFCドラゴンボールZ 超武闘伝3』 よりはずーっとマシ。
アーケードモードが欲しかったというのはあるな。

ゲーム自体がツマラナイとは思わないが、課金システムは全面的に糞だな。
家庭用ゲームにソーシャルゲームの論理を持ってくんなよ!!

くにおくんがこういう方向には進まないでほしいとは思うぜ。




◆いいところをあげとくか


技のアニメーションとか見て楽しいし、演出面はよくできてんじゃねえの。
ゲームは、簡単な連打だけでつながるコンボがあることで、格ゲー初心者でもプレイできる。
ちょっと練習して簡単なコンボができるようになれば大分面白くなるな。
永久コンボがあるのは、オンライン対戦がある今作では問題だが『ジョジョ』の世界観を楽しむなら別にアリでいいんじゃないのか。
ジョジョの原作のあれか~と思い出しながらプレイするのが、バンダイゲームの楽しみ方。
自分でオラオラ繰り出せるのが楽しいなっ! 
ゲームは動画見て判断するより、やって判断したほうがいいと思うがな。




◆ストーリーだけやりたい、一人プレイ専用な人にとっては


別に対戦しない、ストーリーだけを楽しみたい人には、クリアーしたら終わりのゲームではあるが。ストーリーも文字だけのうすっペラいものだし。
キャンペーンモードでひたすら、ポイント集めに励んでセリフを買う作業をするしかないな。
俺はこういう無理やりやらせる系(作業系)は大嫌いだな。

ゲームは自分で遊び方を見つけるもんだろ。くにおSPでバイトとかあったが、アレの3000人だか5000人だか倒すのは要らなかったな。次プレイでも継続して反映されるんだったらよかったんだが。
とにかく、ゲーム会社は無理にボリュームを増やそうとするあまり、水増しでつまらないミッションを増やすのはやめて欲しいな。軽小淡白でも面白ければ俺はそれでいい。
短い時間でもさくっと何度もプレイできて楽しいゲーム、にしてくれ。
時間つぶしでゲームやらせるようなのはイラン。そういうのはRPGでもやっとけ。





ま、結論は面白いところだけを選んでゲームするのが一番よし。
全部やらなければ気が済まないという完璧主義を今のゲームでやろうとすると体も気も時間も持たないぜ。
ゲームにボリュームボリューム言うのって何を求めてるんだかわからんとこあるな。ゲームはゲーム。ストーリー求めるなら本やら漫画やら映画やらTV見ればいいし。
ゲームの面白さの密度が薄まるならボリュームやら容量はいらん。
ゲームは面白いか、楽しいかどうかが全てだ。





◆結局 ジョジョASBの評価は?
ファミ通で10点? ゲームとしては、7,8点がいいところじゃないか。
格闘ゲームとしての出来は良くはないが、悪くもない。バンダイの格ゲーはこんなもん。
ただのジョジョゲーだ。
演出面、動く漫画としては10点。ってところか。だが、ストーリーは文字だけというあまりにお粗末。

露骨な課金システムがなく、ストーリーモードが絵入りの力入ったもので、DLC前提のゲームでなかったら
評価はまた違っていただろうな。格闘ゲームとして作るなら、ランダムで敵と戦えるアーケードモードが欲しかったなぁ。キャンペーンモードとかいらんわ。

だが、クソゲーとまでは思わんな。次回はストーリーを充実させたジョジョが出ることを期待。技やセリフも増やして、全部自由に使えるように。DLCとか課金とかは全部撤廃してもらいたいぜ。課金システムいらね。ふつーに遊ばせろ。
関連記事

- 0 Comments

Add your comment

ブログパーツ
