熱血ゲーム動画ブログ

熱血なゲーム動画を紹介するブログだぜっ!

スポンサーサイト

--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【FC】ダブルドラゴン3を攻略 DOUBLE DRAGON3 プレイ動画 by 920kun

2012
09
daburudoragon3.jpg

修行の旅に出ていたリー兄弟は、ある時ヒルコ(蛭子)と名乗る老婆から「ロゼッタストーン」の話を聞き、その謎を追って世界各地を転戦する。


世界各地に散らばる3つのロゼッタストーンを集めて、エジプトの謎を解き明かし、
クレオパトラの財宝を手に入れるのが目的。

AC版ダブルドラゴン3の移植作だが、例のようにAC版とは操作性やキャラクターが異なり、別のゲームとなっているぜ。
ダブルドラゴンシリーズは、AC版とFC版では全然中身が違うってのがテクノス流の移植。
カプコンとは違うやり方だな。色々試行錯誤、新しいことにチャレンジする精神がテクノスにはあるということだ。
ただの移植作は出さないのがテクノスジャパーン!

◆ダブドラ攻略法
ダブルドラゴン3攻略の基本は、掴み膝ループ。軸ずらしキック。旋風脚。
特に、掴み中は、敵の攻撃を食らわない無敵状態となるのでうまく利用しよう。
ボス戦時には、セレクトを押して武器を装備して戦おう。


http://youtu.be/OiofMz4drB4
MISSION1~4 DOUBLE DRAGON3 Play through by 920kun
◆動画解説
0:40 MISSION1 U.S.A
1:17 1Pプレイでジミーを使う裏技を使用。ただし、欠点として敵の数とボスの耐久力がやや上がる。
4:36 1面ボス ジム
飛び蹴りに注意。ヌンチャクで倒そう。
5:19 MISSION2 CHINA
8:12 2面ボス チン・セイメイ
攻撃力が高く、出も速い。体力が多い。足は遅い。スケベタッチの達人。
9:21 MISSION3 JAPAN
13:03 3面ボス 乱蔵
足が速く、攻撃判定が強いが、出が遅く攻撃力も低め。体力は低い。手裏剣投げが得意。
14:03 MISSION4 ITALY
20:04 4面のボス
攻撃力が高いので注意。バー3つ以上持っていかれることもある。跳び蹴りが得意。





(2/2) 【FC】ダブルドラゴン3 攻略「真・エンディング」 MISSION5 EGYPT

http://youtu.be/PgU9oxknvr0
【NES】DOUBLE DRAGON3 play through by 920kun
9:45 4人(ビリー・ジミー・チン・ランゾウ)が揃ったエンディング。
1人も死なせずにクリアーすることが条件となる。
ダブルドラゴン3 ミッション5 エジプトステージは、マジで手強いゼ。

◆動画解説
0:00 ミッション5は、エジプト。まずは、ランゾウで進む。ランゾウのソード攻撃は、判定が強く、対空になる。敵2人がジャンプで飛び移るところを確実に斬ること。ここでミスるとハメ殺されることもある。
1:58 ピラミッド内に入り、最初の難所がココ。上下に移動できない狭い足場で一度敵の攻撃を喰らうとハメラレ続けて死ぬこともしばしば。
ココの攻略は、敵のジャンプキックをランゾウのソード攻撃で捌くと良い。
2:53 エレベータを上がって次の部屋に入ったら、ビリーにチェンジ! 掴み膝ループで敵をバシバシ倒していく。
4:43 ロゼッタストーンを使い、秘密の部屋へ進んでいく。ここでは、素早い忍者が登場! チンに後退して得意の『スケベタッチ』で敵を倒す。
6:21 クレオパトラが眠る財宝の間へ。ミイラは、ジャンプキックで倒すのが攻略法。慣れたら、敵が腕を振り下ろすのに合わせてタイミングよく旋風脚でハメるパターンで倒してもよい。
ミイラは、リーチが長く、0フレ投げを掛けてくる。正面から殴り合おうとは思わないように。
8:10 3体目のミイラを倒すとミイラの中からクレオパトラが姿を現す。軸ずらしをしながらクレオパトラに地道にダメージを与えていく。クレオパトラが炎蛇化して地面に潜ったら、斜め(チンは上下)に移動し続けて攻撃を躱そう。出現したら、すかさず攻撃を入れてやるのだ。
9:21 温存していたダブルドラゴンの兄『ジミー』に後退。ヌンチャクでクレオパトラを成敗!

◆クレオパトラの攻撃パターン
・飛び上がって火の玉攻撃
左右に逃げればまず当たることは無いが、速度が速いので気をつけよう。
・超能力
攻撃判定が広く、当たると吹き飛ばされる。要注意。
主に中距離(部屋の端から真ん中くらいの間合い)で出してくるので、
中途半端な距離にならないように。
・火の鳥攻撃
地上に居るときに放つ飛び道具。出が遅いので、放つ前に攻撃を当てよう。
・衝撃波攻撃
地上を滑る攻撃、出が速いので、これで軸ずらし攻撃が潰される事多数。
上下移動かジャンプで避けられる。
・炎蛇変化
その場で火の蛇に変身し、地面に潜る。
変身してから潜る直前までは攻撃判定が無いので、避けられるなら避けよう。
数秒後(2秒位)に操作キャラの足下から出てくる。
食らうと大ダメージなので注意。
上か下に移動し続けることで避けられる。ビリーと乱蔵ならば斜め移動でも避けられる。

◆ラスボス『クレオパトラ』攻略
長期戦になるので、なるべく攻撃を食らわないようにしよう。
ここで、ビリーのヌンチャク、チンのアイアンクローの出番。
ビリーのヌンチャクは一撃でダウンさせる強力なモノ。

後は、軸移動パターンで地道にダメージを与えよう。
ビリーはキック乱風脚パターンが理想。
チンは、パンチが有効。クレオパトラは通常攻撃をしてこないので、当たりやすい。
乱蔵は、ソードハメ(ソードで屈ませて、ダウンさせないようやや間を置いて再びソードで攻撃して屈ませて・・・のハメ)が強い。

注意すべき事は、あまり間合いが近すぎると、攻撃を空振りした際、火の蛇変化の攻撃に当たってしまうので、ギリギリの間合いを保つようにする。

飛び上がって火の玉を放つ攻撃をされたら、近づかずに逆側の壁際まで行こう。
そうすると、再び飛んで、こちらに近づいてくる。火の玉を避けて、攻撃しよう。







ジミーを一人プレイで使用するには、以下の動画を参照で。

http://youtu.be/16Ss5DotLP0

ダブルドラゴン3は屈指の難易度を誇るゲームだが、この裏技を使えば一人プレイが若干楽になる。

★2Pを残りプレイヤーに
2PプレイBを選んでゲームを始め、道場内にいる敵を倒したらビリーでジミ-を倒す。
そして、ジミ-が点滅している間にアルドに話しかける。
すると、ジミ-がパワー0で復活するので、次に出てくる敵に倒されずに道場を出る。
外に出たら、セレクトを押してサブ画面を呼び出す。
すると、ジミ-のパワーが復活して、2Pの表示が消えているので1Pの表示を動かせば、ジミ-でもビリーでもプレイできる。

関連記事

- 0 Comments

Add your comment

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。