熱血ゲーム動画ブログ

熱血なゲーム動画を紹介するブログだぜっ!


--
--

春香と小鳥の暇つぶし その1344【熱血硬派すぺしゃる】 と 熱血硬派くにおくんすぺしゃる雑談

2012
30
ニコ動画より。熱血硬派くにおくんSPのレビュー動画を紹介するぜ!!

よーするにボリュームが欲しい! てことだな。

kuniosp.jpg





ヤクザ事務所へカチコムところは、ドスで一発死の緊張感がヤバイな! 熱血硬派くにおくんが如何にスゴイかが分かる。くにおを強化すれば、誰でもクリアできるようになっているのは親切設計だな。アクションヘタでも誰でも楽しめる。

不満点は、もっと細かい設定とか、資料は綺麗な解像度でじっくり楽しめるようにってこと。
バトルロイヤルはやっぱくにおくんは対戦してなんぼなので、オンライン対戦を実装して欲しいところ。
全ての仕様が入らなかった。未完成品ってところだな。熱血硬派くにおくんスペシャルは。
カードバトルは取ってつけたような蛇足的なものだ。


頭突きや龍尾嵐風脚、天殺龍神拳など原作をもう一度やり直せ! ってぐらい出来が悪かったな。
時代に合わせた新しい要素も欲しいところ。挽歌2なんかでは現代的な感じになる?
熱血硬派くにおくんSPをベースにして時代劇2や挽歌2なんかを出して欲しいところだぜ。

バトルロイヤルは、やっぱり人と対戦できないと寂しい。
ミッションモードは色んなキャラクターで挑戦したかった・・・。ストーリーで強化したキャラを使えるとかあれば、面白かったかも。ミッションにバイクシーンとかもあればなぁ。

熱血硬派くにおくんスペシャルのパワーアップ版に期待! (出るのか?)







◆熱血硬派くにおくんすぺしゃると今後について。雑談・・・なのか?

にんげんどりると同じぐらいガシガシ特攻できる技があれば・・・
せんぷうきゃくはあるのですが、ダウンせず多段ヒットする技になっているのがちょっと残念。  


必殺技の少なさは、次回作に期待するしかないな。
旋風脚は多分バスケベースで追加していると思われる(熱血くにおの必殺技)ので多段ヒット技になっているのだろう。移動しながら出せるし。
ふっとばすのは、龍尾嵐風脚の方だな。その場でジャンプして旋風脚を繰り出す。挽歌のくにおの旋風脚は画面端までぶっ飛ばすという爽快感の高いものだった。龍尾嵐風脚の強化版って感じだ。


旋風脚とは別に龍尾嵐風脚をストーリーモードに入れて欲しかったぜ。お店で買えるようにな。頭突きとかもろもろ。ただ、このゲームではさっきも書いたが頭突き、龍尾嵐風脚、爆魔龍神脚、天殺龍神拳が相手をふっ飛ばせず、屈むかその場でダウンさせるのみとかわけが分からん調整になっている。原作再現不足。爆弾パンチも同じ。
さらに着地技が方向転換できるとか、ベルトアクションゲームとしてちょっといただけないバランスになっている。着地技に関しては運動会ぐらいがちょうどいいバランスだよな。
なんで、ふっとばねーんだよ!! わけわからんぜよ。
ステータスが低かったら吹っ飛ばないのはまだ理解できるが(例えばダメージ1で吹っ飛ぶのは変だから怯むだけとかは分かる)大ダメージを与えているのに怯むだけとかどう考えてもおかしいだろう! ←豪田の頭突きのこと言ってんだぜ!! 
う~む、こういう原因ってやっぱプログラマーの力量不足かなんかなぁ。ぶっとび処理って難しいのか?
ファミコンでは再現できていたことなんだが。3DSの開発環境が難しい? 2Dゲーム開発の人材が不足している?とか。


ぶっ飛ばすといえば、初代熱血硬派くにおくんのジャンプキックもすごかった。相手を遠くへぶっ飛ばすから爽快感が高かった。威力はそんなでもないが何故か吹っ飛ぶぜ。大阪のボケだとか言う話も?
熱血硬派くにおくんスペシャルは、吹っ飛びの距離と威力の相関関係がしっかり再現されていなかったのが残念。
でかいみすずは、パンチが効かない(AC版がそうだった)とか、スーパーアーマーだとかなんか欲しかったぜ。
巨大みすずを持ち上げられるってのはちょっと。くにおどんだけ怪力だよ!! 潰されるだろ!
ただ、つかみ技が効かないってのは相変わらずで安心したぜ。

双截龍ネオンは、アボボがなかなか倒せないし、ダウンしない。掴めないなど防御面でキャラの個性がしっかり出ていたな。
リターン・オブ・ダブルドラゴンも実はそういう防御面での個性化ができていた。コンバットライブスもな。





3DSで再現されたアーケード版熱血硬派くにおくんはリアル路線だから変に吹っ飛んだりしないし、余計な必殺技がなく基本技のみのシンプルな操作性で良かった。
が、ストーリーモードはもっとはちゃけてもよかったな。ステータスをカンストしたら、スーパーマンのように相手をぼーんとふっとばせるとか。FC熱血硬派くにおくんでは一定時間相手をワンパンでものすごくふっとばすことができるアイテムがあったなぁ。そういうおふざけアイテムがあって欲しかったぜ。すけすけのたびのようなものとか。バイクシーンももっと欲しかったぜ。
熱血硬派くにおくんは、バイクシーン楽しすぎる!! もっと発展させられるはず。くにおくんのカートという案があったらしいが、バイクじゃダメだったのか? 最近のマリオカートではカートとバイクが選べるらしいな!

次回作には、超兄貴みたいな敵キャラを出してもいいかもしんねーな! 一回出たら忘れられねーよな濃い敵キャラが出てきて欲しいぜ。番外乱闘編でそんなやつが出ていた?



熱血硬派くにおくんシリーズは、一人でやっても2人でやっても楽しいな。双截龍よりも全般的に難易度が低めでやりやすい。
熱血硬派くにおくんスペシャルを基盤にしてバージョンアップしていけばいいんじゃないかと思うがな。
挽歌2とか時代劇2とか。アクションの基本を充実させていって欲しいぜ。バランスとか爽快感とか。
動かしていて楽しい、気持ちいいゲームを!
とにかく、アクションをたっぷり楽しみたいぜ。ボリュームアップ。COM思考アップ。技の再現度アップ。
RPG風アクションだったら、攻撃力が上がれば、より相手をよろけさせやすく、ぶっ飛ばしやすいようになど。

熱血硬派くにおくんすぺしゃる次回作では、気力でステータスがアップする初代熱血的なRPG仕様があったりしたら、面白い。「きあい」で体力回復! とかな。成長を感じさせる仕組みが欲しいぜ! ファミコン‥スーファミ時代でこれを成し遂げていテクノスってやっぱ偉大だったんだなぁ。

他機種で完全版でもいいや! 
ファミコン全盛期を超えた熱血硬派くにおくんすぺしゃる完全版がプレイしたいぜ。
熱血硬派ならではの掴み攻撃が加わった時代劇2なんてのにも期待。
関連記事

- 0 Comments

Add your comment

ブログパーツ
