熱血ゲーム動画ブログ

熱血なゲーム動画を紹介するブログだぜっ!

スポンサーサイト

--
--

雪歩と真美の暇つぶし その714【発掘資料本 前編・後編】

2011
13
are.gif

アレの紹介。


ダウンタウンの資料本の紹介VTR。タイトル見ただけじゃなんのことだかっさぱり分からないぜ。
タグの検索でたどり着けた動画だ。


さて、物語。ステータスとかCOM思考とかこのころからこだわってんだな~。これが
運動会や時代劇に生かされているわけか。


特に運動会は秀逸だよな。ハックやってるからわかるが、ステータスちょいと弄るだけで
まったくの新キャラ、別キャラを作成でき、別のゲームのようにできるってのはホントに凄いことだぜ。
ゲームの根幹がしっかりと作りこまれていないとできないことだ。
やっぱ、ダウンタウンシリーズはステータスのこだわりがハンパねぇな!
このコンセプトを再現できたプログラマーは、相当優秀だったんだな! バグもめちゃくちゃ多いが。
それだけ大変だったんだろう。マジで苦労が偲ばれるぜ。

ステータスのシステムは、運動会とべスボが秀逸だな。
やっぱり、全てのステータスを細かに設定できるってのが大きい。
だが、物語と時代劇はパターン化していて細かく弄れないため、ちょっと物足りない。

時代劇のコンセプトとか紹介しているが、そうだよな~。
自由に設定できる、ユーザーが遊びを選べるってのはダウンタウンシリーズのいいところだね。

たが、これがちょっと行き過ぎてEXやSFCドッジはゲームのバランス調整まで
ユーザーに投げやり感が出ちゃったのがちょっと残念。
物語~運動会~時代劇辺りの自由度が一番バランスがいいね。


それと、くにおくんはさくっとできるところがいいね。運動会も20~30分あれば一通り楽しめる!


テクノスつぶれた原因だけど、くにおシリーズ以外のヒット作が生まれなかったのが原因ってのもあるが
一番はテクノスビル建てちゃったのが原因だろうな!!

個人的には、ドッジや物語2より
ダウンタウン熱血行進曲の続編を作って欲しいぜ!!  オンライン対戦完備の完全版を!!!


物語はEXやパロディ版でこりちゃってる感があるのでもう十分って感じだな。
やっぱ、くにおくんは対戦してなんぼだ!


フリーの時代劇はなかなかよく出来ていて、これを元に物語2をって話だったようだが…。
色々あって結局物語2は出ないという見方が濃厚らしいな。


この動画でホッケーを評価してるみたいだが、これは分かっているな。
スポーツシリーズではホッケーはマジで出来がいい!!
外人にも結構ファンが多いんだよな~。
一人用でやるなら一番面白いのがホッケーだ!



ダウンタウンドッジボールだよ全員集合!! げーむそふと+げーむでーた 2007スペシャル
ダウンタウンドッジボールだよ全員集合!! げーむそふと+げーむでーた 2007スペシャル


まあ、色々見てて思うのは、やっぱ没案は没案だねって感じかな。詰め込みすぎてこりゃ無理でしょ!
よっぽどの超くにおマニマニアでない限り金を出してまで資料本を買いたいとは思わないな。
俺ですらさすがにこれは欲しいとは思えない!!
やっぱ、形にしてもらわないとね。アイデアが面白いのとゲームで面白いとのでは違うから!!
俺はあくまでゲームとしてのくにおくんが好きで設定は、2~3の次ぐらいかな。


まあ、でもくにおコレクターやミラクルキッズ信者なら買ってもいいだろうな!
発想とアイデアは奇抜で面白いんだが!  
そろそろドッジでない新作を見たいところだな!


俺はダウンタウンシリーズが好きというより、くにおくんシリーズが好きだな。
くにおくんがいないダウンタウンシリーズは炭酸が抜けたコーラみたいなもんだ。
ダウンタウン激凸ドッジがそれだ。
やっぱ、くにお・りきあってのダウンタウンシリーズだと俺は思うぜ。



関連記事

- 0 Comments

Add your comment

ブログパーツ
