熱血ゲーム動画ブログ

熱血なゲーム動画を紹介するブログだぜっ!


--
--

ドッジボールだよ全員集合!! 宮城・仙台スペシャル

2009
27
pcdodge.gif

youtubeにドッジボールだよ全員集合!!宮城・仙台スペシャルのプレイ動画を上げてみたぜ。

ミラクルキッズ→
http://mkidz.jp/

ダウンタウンドッジボールだよ全員集合!!のVer2.5の特別バージョンの豪華な体 験版。

宮城・仙台の有名な戦国武将「伊達政宗」の像を背景にドッジボールを楽しめる!

難易度やさしい・ふつうの2種類選択可能。

最初の画面でBボタンを押してキャラクターを入れ替えることができる。




ちなみに宮城ドッジ体験版はミラクルキッズのサイトからダウンロード可能だ。ココ

●追記 ダウンタウンドッジボールだよ全員集合についての不満点とか。現状最新Ver2.4について
サッカー、アメフト、ローラー、バレー、空手などホッケーやビーチバレーのように個性的な他種競技のチームが参戦するとチームごとの個性やゲーム性や見た目が面白く楽しくなりそうだ。
現状だといまいち個性に乏しいチームが多いからな。服装をチームごとに代えてみるとか。上のように他種競技からの参加者を入れるとか。見た目を変えると随分華やかな感じがでると思うぜ。
弾速が遅いのは残念。ちょはやのスピードで普通って感じだ。もっと早くてもいいのでは?
シュートやパスがのろすぎる! 
ダッシュしないシュートのダメージが低すぎる。お陰で外野のシュートの使い勝手悪いよなー。ジャンプシュート一択になってしまうし。
キャッチの利点がまだまだ少ないように思われる。内野1人になったら、大体逃げ一択、外野からの攻撃も上下左右によけていれば大体よい。というのはドッジの言語の意味(ドッジ=避ける)って意味ではいいが、やはりくにおくんのドッジであるからには「ドッジ=闘球」であってほしい。
キャッチすることで利点がほしい。ボールの弾速と威力を上げることで避けずらくするとか。キャッチすることで能力アップするとか? 
まあ、なんにせよ、キャッチ>避け が楽しく有効な戦法になるようにゲームを調整してもらいたい。避けて簡単にボールをゲットできないようにするだけでもかわってくろだろうな。

●要望とか。こんなのあったらなーってやつ。
反則があったり、切れたりする演出があると面白いかもな! ほっけーみたく!! 台詞も怒ったものにかわるとか? 「なめんじゃねー」とか!!
くにおくんゲームの特徴の1つ、豊かな表情ってやつの再現がほしいものだ。
喜んだり、泣いたり、怒ったり、笑ったり、メンタマぶっ飛んだり! たいら顔したり・・・。
色んな表情を入れようぜ!

キャプテンが一人残ると能力アップするとか(例えば、くにお。)特殊能力のステータスがあると面白いかも。連続して攻撃を与えるとちょーしに乗って攻撃力がアップするキャラとか。
キャッチしまくると攻撃力アップとか! 弾速アップとか。
忍者キャラなら素早さアップとか。ワープ使うとか。消えるとか、空を飛ぶとか、手裏剣投げるなど・・・。

新必殺シュートに期待するぞ。
にしむらならタメ必殺シュートを撃てるとか。
タメ必殺はほしいよな。
ダブドラ兄弟の合体必殺シュート! なんかそれ、もの凄く見たいぞ!!
特定キャラとのコンビ必殺技ってのがあるといいぞ。くにおとりきの超熱血シュート
ごうだとごだいの????シュートなど?

COM思考の改善。仲間がいると強気で1人になると弱気になるやつとか。
1人になると急にCOM思考がよくなったり、切れると必殺技を連発しまくるやつとか。
逃げまくるやつとか・・・。etc・・・。
パスばかりするチームとか(原作では中国)、花園みたいな縦社会の強いチームなど。ダウンタウンシリーズならではの個性のあるCOM思考を是非再現してもらいたいものだ。

パンチ、キック発動できるようにするってのはどうだ!? いかにもくにおくんらしいではないか。
 …って超熱血ドッジじゃねーか!! 
まあ、俺はパンチキック好きだけどな。ジャンプキックで相手のセンターライン超えのジャンプシュートを落としたりとか? 
ほっけーやバスケでは試合を無視してひたすら殴り続けることができた。
これはこれでまた楽しかったものだ。こういう要素こそくにおくんと思っている方も多いだろう。
旋風脚でドッジボールを蹴っ飛ばしてカウンターアタックしたり、あっぱーでシュートを返したり。
幻の作品「熱血闘球伝説」みたいな要素もあるといいかもしれん。
SFCドッジでは人投げで相手がシュートする瞬間にぶち当てたりすることもできたな。

タイマンドッジモードを搭載。ってのはどうだ? 1対1で超高い平均台の上で戦うのだ。後ずさりしたり、よけようとすれば奈落に落ち、死が確定する。くにおくんらしいと思うがどうだろう?

ボールを2つ以上に増やしてみるとか! 中国式ドッジボールを採用だ!!
そういえば、クラブ活動がまだない。いずれ実装されるのだろうか?

くにおくんの運動会と違い、ドッジボールはいままでにこれ含めて10作品も出ており、ただFC版の移植作品では、新鮮味はないだろう。過去の良いところを受け継ぎ、何かあっと驚く新要素、これぞ新ドッジといえるものをしっかり完成させてから、次の熱血物語2なり、熱血行進曲なりを完成させてもらいたいものだ。
関連記事

- 0 Comments

Add your comment

ブログパーツ
