熱血ゲーム動画ブログ

熱血なゲーム動画を紹介するブログだぜっ!


--
--

爆熱ドッジボールファイターズ「決勝戦ブラックウォリアーズ」  プレイ動画

2009
12
bakunetudodge.gif

2001年にアトラスから発売されたドッジボールゲーム。熱血高校ドッジボール部のパワーアップ作品だ。必殺スクリューで好きなタイミングで必殺技を出したり、ダッシュマンで選手をダッシュさせてジャンプさせたりなど新たな操作が追加されている。必殺パスでパスから直接必殺シュートを出せるのもいい。

この動画では、ラスボス戦、ブラックウォリアーズの試合をお届けする。



http://youtu.be/7ALUDVaRn6U

爆熱ドッジボールファイターズ公式サイト
http://www.atlus.co.jp/cs/game/gbadvance/dball/index.html
紹介ページ
http://www.nintendo.co.jp/n08/software/adfj/index.html

X-BOXでミラクルキッズの最新ドッジボール「ダウンタウン激凸ドッジボール!」が発売されたので、そういえば、過去作に似たような名前の作品があったなーと思い出したので、これをアップしてみたってぇわけだ。


■レビュー的ななんか

●爆熱ドッジボールファイターズの悪い点
ドッジボールファイターズは背景の色のせいで画面がややみづらい。キャラクターがいまいち際立っていない。動きがなんか硬い。ボールを当てたあと吹っ飛びすぎて、後1人の時に吹っ飛ばすと地面に落ちてくるまで待つのが暇である。などなど色々欠点があるが、

●良い点
 必殺パス(パスを受けてそのまま必殺シュートを撃てたり、外野がコートに向かってジャンプして投げることができたり、ダッシュマンがあったり、必殺スクリューで必殺シュートを撃つタイミングをずらしたりとゲームを盛り上げる新要素が多かったゲームでもあった。SFCドッジに慣れてしまった人にはやや物足りなく感じるかもしれないが、携帯ゲーム機としてはこの程度の操作性がちょうどよかったかもしれねえな。





■いままでに発売されたくにおくん関係のドッジボールゲーム一覧。

’86 11/   熱血高校ドッジボール部(業務用)
’87 7/26  熱血高校ドッジボール部(FC)
’88 9/?   熱血高校ドッジボール部(X68000)
’90 3/?   熱血高校ドッジボール部(PCエンジン)<ナグザット>
’91 11/ 8  熱血高校ドッジボール部~強敵!投球戦士の巻~(GB)
’93 8/ 6  くにおくんのドッジボールだよ*全員集合!(SFC)
2001 爆熱ドッジボールファイターズ
2007 ダウンタウンドッジボールだよ全員集合!!
2008 超熱血高校くにおくんドッジボール部
2009 ダウンタウン激凸ドッジボール!

こうしてみると随分たくさん出ているな。10作品か。
有名なドッジボール漫画で「ドッジ弾平」ってのがあったが、サッカー部と試合したり、アメフトと試合したり、バレー部と試合したりと色々面白いな。アレは。

くにおくんのビーチバレーだよみたいにサッカーチーム、アメフトチーム(花園)、バレーチーム
などと異種スポーツでドッジボール対決できたりとかあったらなーとか思ったりもしたぜ。
そういうはちゃめちゃなスポーツゲーム。今後出てくることないものかね~。





熱血高校ドッジボール部 攻略 & 動画まとめ へ戻る
関連記事

- 0 Comments

Add your comment

ブログパーツ
