熱血ゲーム動画ブログ

熱血なゲーム動画を紹介するブログだぜっ!


--
--

ちぃと 変わった 初代 2Pプレイ動画「大阪連合学生部隊編」

2010
14
syodai3.gif

初代熱血硬派くにおくん総合情報サイトで公開されたちぃと変わった初代パッチVer3.0で
2人で仲良く協力プレイ!
新アイテムスタンガンが増えたり、操作系が改善されてたり、敵が掴み技を使ってきたり、
ハメができなくなってたりと色々と細かいところがパワーアップしているぞ。
ジャンプの加速がなしになっているがそれは原作仕様に戻しておいた。

●追記:ゲーム中の効果音や音楽が聴けるパッチが公開されている。(2010年1月1日)


初代熱血硬派くにおくんVe3.0
(Ver3.0ぐらいまでが原作をパワーアップした感じのゲーム)
これ以降のパッチは独自仕様が多くなってくる。Ver4.0以降に、別の新たなバグが発生したり?!
シークレットなマル秘技があったり・・・などなど。

http://youtu.be/ibCpAb9kqCE

「地下線路を歩く時は、電車に気ぃつけんとはねられるでぇ」

御堂筋まちづくりネットワーク
http://www.midosuji.biz/

◆概要
テクノスジャパンの看板作品であるくにおくんシリーズの一つとして作られた。タイトルに初代という単語が入っているが、別にシリーズ第一作というわけではない。34年間連続でひったくり件数が一位を獲得するなど治安の悪さでは全国でも類を見ない大阪の恐ろしさを表現しているゲームの一つである。くにおやりきが道を歩いているだけでおばちゃんやサラリーマンに襲われる。しかも、ただのOLや女子高生が喧嘩で百戦錬磨のくにお並みに強い。逆にくにおたちが無抵抗の一般市民をボコボコにしたり、喧嘩相手からプリペイドカードを奪っても警察はやってこない。

電車は線路に人がいようが一切気にすることもなくはね飛ばす(当然大阪でその程度のことが事件になんてなるはずがない。)まさに「東洋のヨハネスブルグ」大阪を再現しているといっても過言ではないだろう。 特筆すべき点は阪神タイガース公認で阪神ファンをぶん殴れる点である。(スタッフロールにおいて、マジで公認を受けているのが確認出来る) リアルにある企業の顧客ともいうべき人物を殴り殺せるゲームは後にも先にもこのゲームを置いて他にはあるまい。

『初代熱血硬派くにおくん』(しょだいねっけつこうは - )は1992年にテクノスジャパンから発売されたアクションロールプレイングゲームである。ヨハネスブルグと並ぶ無法地帯大阪の実態を表現していることで知られている。

初代熱血硬派くにおくん アンサイクロペディアより
http://ansaikuropedia.org/wiki/%E5%88%9D%E4%BB%A3%E7%86%B1%E8%A1%80%E7%A1%AC%E6%B4%BE%E3%81%8F%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%8F%E3%82%93




■ちぃと変わった初代熱血硬派くにおくん 壱「まずは操作を確認だ!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6509264

ちぃと変わった初代では、操作感が変わっているぞ。
 Yボタン - パンチ、武器殴り
 Xボタン - キック、武器投げ
 Lボタン - ガード
 Rボタン - 引き起こし、武器拾い
 セレクトボタン - 当たり判定切り替え

まずは、それに慣れるために、梅田で色々やってみた。2Pプレイ時に攻撃が当たっても大ダメージを食らわないようになっているので思う存分に暴れられるぞ。
動画撮影にあたり、ダウンタウン熱血行進曲の対戦動画でおなじみのキャスバル氏に手伝ってもらったぜ。




■ちぃと変わった初代熱血硬派くにおくん 弐「難波連合学生部隊

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6509648
今回は、初代熱血硬派くにおくんの中でも最高に盛り上がるイベントの1つ「難波連合学生部隊」だ!
しかし、難波までの道のりは遠いぜ…。(バイクのキーを使えば一瞬だけどね。)

プレイした後、なんかやたら今回は喧嘩を売りまくってきたなぁと思ったら、ガンガンクエストと最後のファンタジーを所持していたぜ。 だからか!! 
初代はメッセージ速度が遅かったり、喧嘩を仕掛けられて始るまで間があるのがネックだな。
ちょっとテンポが悪い。こういうのもパッチで改善できるのかな?

次回は、相棒りきと一心同体仕様(片方やられるともう一人もホテルへ)が実装されるらしいぜ。
くにおくんオンラインのほうに初代のセーブデータを上げておいたのでうまく利用してもらいたい。

みんなも初代やろうぜ!!





初代熱血硬派くにおくん 攻略 & 動画まとめ へ戻る
関連記事

- 0 Comments

Add your comment

ブログパーツ
